ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

美容師パパの「白髪染めトリートメントお悩み相談コラム」

 

今回はブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?のご相談です。

 

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

度々失礼いたします。
プリオールのダークブラウンをメインに使ってきて、赤みを抑えることができたのは満足ですが暗いと感じるようになりました。
そこでプリオールのブラウンを試したところ…赤い!
これはダメだと今度は利尻トリートメントのナチュラルブラウンを試しましたが…さらに赤い!
妻にも「いかにも白髪染めしたおばちゃんって感じ」と評されました…。
そこで現状ですが、ブリーチ2回めです。本日3回目を行います。
脱色後、トリートメントタイプではなくおしゃれ染めのような月に1回染めるタイプに変更しようと思っています。

 

問題はズバリ「明るさ」「赤み」で、特に赤みを気にしています。
アッシュ系もいまいちで、黄色が強いブラウンかベージュにしたいと思っています。
以前はサイオスを2種試して失敗しました(赤い、暗い)。
ウエラトーンやロレアルパリ等に興味がありますが、まだ決めかねています。
「明るい」「赤みがない」「黄色い」という条件ですと、どれがベストになるでしょうか。色持ちやツヤ、コスパについてはあまり考えていません。色重視です。
ともかく「赤くならずに」明るいブラウンORベージュになればOKと考えています。
ネットの情報も様々で正解がわからず…またお力を貸していただければ幸いです。

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

 

美容師パパの解説

 

〜さん、おはようございますm(__)m

 

市販のカラーの色味はこちらにまとめています(^-^)

 

 

この辺りも参考になれば!
ブリーチで赤みがないところまで均一に色を抜けるかどうかで染めた後の色味は変わります!!

 

 

こちらの記事で金髪に染めた時の色を参考に!

 

 

ありがとうございます!
最後のページは見ていませんでした。
今の色は金髪とはとても言えないオレンジがかったイエローです…。
均一でもありませんw
ブリーチがんばります!
クレオディーテも試したのですが私には合わなかったのか暗くて赤みが出ました。
今のままプリオール ダークブラウンが無難なんですかね…。

 

んーー、〜さんの赤みは、自分の髪質の赤みかも!!(◎_◎;)
黄色で染めても、赤みがもともとあればオレンジに染まります。

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

クレオディーテもプリオールより明るく赤みのないものならば、暗くはならないはずですが、色は重なるほど濁って暗く見えやすくなります(^-^)

 

ブリーチは美容師でも簡単ではありませんが、オレンジと黄色が残る髪に黄色のカラーで染めた時は、同系色なので問題ないのですが、髪色サプリで染めた色味を見ると、オレンジの髪と黄色の髪では、アッシュや寒色よりになればなるほど、全然違う色味になってしまう事も!

 

プリオールはベージュをグレイッシュにくすませたアッシュのため、くすみはありますが寒色に寄りすぎないため、使いやすく失敗しにくい色味だとおもいます(^-^)

 

 

ご助言ありがとうございますm(_ _)m
あれが失敗した、これが失敗したというより、明るさがあって赤みが出なかったのは唯一プリオール ダークブラウンだけでした。
利尻ナチュラルブラウンも思い切り赤くなりましたし、やはり髪質なのでしょうね…。となるとプリオールはありがたい存在ということになりますね。
現状、ブリーチ3回目を終えてほとんど黄色になりました。
しかしまだまだオレンジ部分も目立っています。
※メガメガブリーチ使用、放置時間は40分強、ヘアキャップありです。

 

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

 

 

4回目のブリーチをやるべきか、頭皮がそろそろ痛すぎるのでここらでプリオールを使い色を付けるか悩んでいます。
「赤みのある黒髪にプリオール」より「脱色した金髪にプリオール」の方が、より明るく赤みのない色に染まることを期待してみます。

 

p(^_^)q

 

 

 

3日後。。。

 

 

 

 

 

大失敗してしまいました…。
まず、以下はプリオールで順調に染めていた頃の画像です。

 

次に、ブリーチ4回後の画像です。
一日目に2回、二日目に2回ブリーチした結果です。

 

 

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

この状態で一応3日髪を休ませ、プリオール ダークブラウンで
 1. 乾いた髪に30分
 2. プリオールのシャンプーで流してタオルドライ後さらに30分
と染めたところ、ブラウンに染まり始めているところも多いのですが、なんと含まれていないはず(?)のグレーがそこらじゅうに出てしまいました。
これが以下の画像です。

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

 

なぜグレーが出るのか意味がわかりません。
またブラウンの部分も表面は明るい黄色っぽく、中の方は完全にオレンジになってしまいました。
つまり厳密には3色が混ざっているような状況です。
全体にそうですが、特にグレーの部分は傷みが激しいように思えます。

 

そこでまたまた質問で申し訳ないのですが…。
次にどうすれば良いか全くわからなくなってしまいました。
一応考えているのは以下です。

 

A. プリオールでもっと根気よく染める
B. おしゃれ染めで一旦全体を染める
C. 髪色もどしを使う
D. 再度ブリーチで脱色する
E. 美容室に駆け込む

 

Aはちょっと怖くなっています。プリオールでまさかこんな事態になるとは思いませんでし、ムラの原因がわからないため避けたい気持ちです。

 

フレッシュライト プレミアムベージュという明るいカラー剤があるので、一度全体の色を揃える意味でBが自分の中で有力候補です。
暗めの色のほうが良いかも知れませんがよくわかっていません…。

 

Cはそもそも髪色戻し(ブラウン)がどういうものかよくわかりません。どこかのサイトで「最終手段」と書かれていたので怖いです。

 

DはA同様、同じことを繰り返す危険があり怖いです。また頭皮や首が荒れてしまったのでブリーチは1年くらいしたくない気持ちです。

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

 

おそらく正解はEだと思いますが、ブリーチ連続4回に加え変な色まで入っており、美容室でもどうにもできない可能性はあると思います。
また、できればセルフで何とかしたいという思いがあります。
本当に度々の質問で申し訳ないのですが、このような失敗は人生初でありかなり凹んでおります…。
どの方法が希望アリなのか、またはどれもダメなのか、アドバイスを頂けましたら幸いです。

 

追伸:
グレーになった部分は白髪なのでは?とも思いましたが、白髪は前髪にチラホラ程度のため、こんなに多くのグレー部ができるのはおかしいです。
妻いわく、グレーの部分は他より傷みが激しいように見えるとのことで、こちらの説のほうが信憑性が高いように思います。

 

 

美容師パパの解説

〜さん、なるほど、、、(T ^ T)

 

まさか、ご自分でそこまでハイブリーチしていたとは、、、
まずはグレーの理由ですね、これは奥さんが正解です( ; ; )

 

http://白髪染めおすすめランキングガイド.net/column/hensyoku.html

 

ブリーチのダメージのムラで、吸い込みやすい、吸い込みにくい部分ができ、そこにブリーチのアルカリ残留の影響かも。。。

 

ですが!!(◎_◎;)

 

原因よりも解決策を考えましょう!!!(◎_◎;)

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

 

  • 黒染めは、すでにダメージで染めた後は市松人形の様になりそうなので、私も避けたい、、、

 

  • 別のアルカリカラーで染めるのはダメです、多分シルバーっぽさは残ります。

 

私なら、どうするか?と考えると2つ

 

  • リムーバーは、メーカーに問い合わせたところ、ヘアカラートリートメントの色もノーダメージで落とせるとの事。(理論的に?のため、私も試してはいませんが、、)

http://hakuhatsu.net/soudan/maruhi/colorremover.html

 

これでグレイを抜くのにワンチャン!(◎_◎;)

 

次に、ダメージ部分以外は色味は狙い通りでしょうか?

 

そこまでハイブリーチの場合、

  • 白髪染めのカテゴリーで薬を選択する必要性がなくなります。

 

マニパニや、カラーバターなど、目的の色味に近いものがあればそっちから探す!のにワンチャン(◎_◎;)

 

 

後は、ダメージも考えると何処かでカットすると思うので、グレイをカットで落としながら、ダメージと色味を、できるだけ均等に!その後色をかぶせる感じです。
市販の白髪染めトリートメントは、以前の画像ぐらいまでの明るさを馴染ませるのにはぴったりですが

 

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

ハイトーンを暗くではなく、色味を混一に整えるには不向きかもです。パブリックの商品は、そこまでの使い方は想定していないでしょうね、、、

 

今後、どれぐらいの明るさ、色味を継続したいのか、短いスパンで色味を変えたいのかによって、選ぶ薬剤も変わりますが

 

カラーバター、マニックパニックなど検索して見てみてください(^-^)

 

 

早速のご返信ありがとうございます!
やはり傷みすぎた部分がグレーになっていたのですね。

 

グレー以外の部分は、ブラウンじみた金髪とオレンジに近い部分(サイドの根本付近など)になっています。
ブラウンじみた金髪の部分が全体の7割でしょうか…この色は染め続ければ希望のアッシュ系ベージュになりそうな気はします。
…が、現状では目的としていた色味ではありません。

 

リムーバーについての記事、拝見しました。
ヘアカラー染料のみ取り除くなんて都合の良い商品があるとは!
これで一旦ブリーチ直後の状態まで戻せればよいのですが…。
マニパニやヘアバター、見てみました。
マニパニはコスプレのウィッグのようにベタッとした濃い色が多くあまり好みではありませんでした。

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ヘアバターは良いかもしれないと思いました。
目的は「明るめで、赤みを可能な限り抑えたアッシュベージュまたはブラウン」ですが、ピッタリの色があれば試してみるのも良いかも知れません。

 

 

美容師パパの解説

 

〜さんは色味に狙いがしっかりあるんですね(^-^)

 

そうなると美容院でお願いしないと、難しいかなー、残念ながら、、、
ブリーチは美容師でも均一にするのが難しいですよー(T ^ T)

 

後、美容院では残留アルカリを除去するバッファー剤なども使いますが、あくまでブリーチの技術力が前提です。

 

参考までにー!(^_^)

 

 

 

なるほど…!

 

やはりというか、美容院に行くのが最も失敗がなさそうですね。
普段行く美容院はカラーもウリにしているので信じたいと思います。

 

本当に恥ずかしい色ムラなのでリムーバーは今すぐにも試したところですが、これも美容院に任せたほうがいいでしょうか。
というのも次に美容院に行けるのがいつになるかわからないのです…。

 

もう一点、リムーバーで「グレーを抜く」とのことですが、グレー部分だけでなく髪全体の色を落として一旦リセットしたいです。
その上で傷みがやわらいだり、残留アルカリが(抜けるものなら)抜けるまでしばし金髪のまま過ごし、その後に美容院で染めることを考えたいのですが、いかがでしょうか。

 

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

ブリーチ3回した髪にカラートリートメントで何故かグレーに?

 

 

まずは、グレー部分だけを繰り返す方が良いと思います。一度で抜けず先に他が抜けるとコントラストが増すためです。

 

グレーが他よりも明るくなって初めて全体に行くと良いかと(^-^)
リムーバーも、プロ専用の商品なのでおかしいな?と思った時は、〜さん一度立ち止まってください(^_^)

 

 

な、なるほど…ちょっと簡単に考えていました。
プロに任せる方が良さそうですね…。

 

 

ご自分でする時は、自己責任なので!自分の髪なら文句はないのですが。。。
少し心配しました(^ω^)

 

 

ありがとうございます!
ひとまず美容院に相談の電話をしてみます。
予算と所要時間聞かなくては…。
グレーはくすんだ色で目立ちかなり恥ずかしいですが、美容院まで我慢した方が無難と考えようかと思います。

 

 

 

今回は、画像で髪色を確認させていただくタイミングがもう少し早ければ、、、もう少しアドバイスできていたのかと、自省しております。

 

 

白髪の多い髪に「ブリーチ」はとても有効です。

 

白と黒、髪色のコントラストを 茶色と白、黄色と白と近づけていくほど、白髪はわかりにくくなります。

 

その場合は

 

白髪染めを使用せずに、おしゃれ染めでも均一に染まりやすくなります!

 

 

 

しかし!!

 

美容師パパは”ブリーチ・縮毛矯正”はセルフにおすすめしません。。。

 

(美容師パパはロングヘアなので、毛先のツートーンブリーチや、矯正のアイロンスルーをセルフ経験がありますが、専門知識があっても失敗しやすくなります)

 

 

ブリーチは、ただ脱色して金髪にしているように見えても、

 

ダメージムラや脱色ムラ(色味の不均一)を注意しながらの施術は美容院でもとても高度な技術が必要です。

 

 

同じ明るさに見えても、触ってみないとわからないダメージもあり、思いがけないトラブルは美容院でも起こる可能性があります。

 

でも

 

市販のカラー剤でもブリーチは発売していますもんね。。。

 

 

説明書に専門的なリスクは記載されていない場合もありますが、
ダメージや他の薬剤との組み合わせのトラブルには注意してください!

 

 


 

 

 

せるふトワトリートメント

せるふトワトリートメント

せるふトワ説明


美容師パパの解説
 

美容師パパが開発!


selftore

(せるふトワ)


市販のカラー剤が。。。


「サロンカラー」に

大変身!



美容師パパ(セルフヘアカラーリスト)


美容師パパ(セルフヘアカラーリスト)

Since June 30, 2015


公式プロフィール



美容師とセルフカラーの架け橋となる活動をしています。美容師パパメディア・美容師パパへの取材、依頼は下記問い合わせよりお願いいたします。




美容師パパインスタグラム



LINEで質問する方法



1.スマホの方は↓をクリックして下さい


LINE


パソコンの方はQRコードをスマホで読み取るか「 @upi8053o 」で検索して下さい




2.LINEが起動します(起動に15秒程度かかる場合があります)


ラインイメージ


3.「友だちを追加」から「美容師パパ」を友だちに追加して下さい


ラインイメージ



4.トーク画面からお気軽にご質問&ご相談下さい


ラインイメージ


美容師パパ

LINE