白髪染めトリートメントって変色する?

 

美容師パパの「白髪染めトリートメントお悩み相談コラム」

 

今回は「白髪染めトリートメントって変色する?」とのご相談です。

 

 

 

白髪染めトリートメントは変色するのかの相談

 

白髪染めトリートメントは変色するのかの相談


 

(携帯)で"美容師パパー"を拝見しました。

 

宜しくお願いします

 

 

 

白髪染め歴は30年です

 

最初は酸性カラー

 

 

 

 

5,6年前から美容院でヘナを3週間毎染めていました

 

 

 

 

6時間後頭皮が痒くなり

 

それ以来 美容院でヘアーマニキュアをしていました

 

マニキュアでも痒くなってきました

 

 

 

 

自宅でDHCカラートリートメントを使いましたが

 

毛先が緑、青、オレンジ色になってしまいました

 

美容師さんはパーマ液と反応したのでは?

 

という事でした。

 

 

シェロヘアーマニキュア は毛先がグレーに資生堂プリオールは全体がグレーになりました

 

 

現在 花王のブローネ マニュキア ダークブラウン使用しています

 

全体的に黒くなっています

 

痒みは無いのですが根元から染めるのが難しく困っています。

 

 

 

 

HPで利尻ヘアトリートメントを紹介していらっしゃいますが緑 、青にはなりませんか?

 

美容院では3、4ヶ月ごとのパーマをかけています

 

 

 

 

東京都内に美容師パパさんのように白髪染めを研究なさっている美容院 ご存知ではありませんか?

 

 

美容院パパさんの美容室が都内にあればよいのですが。

 

 

 

美容師パパ解説

 

〜さんはじめまして!

 

 

すごい、ヘアートリートメント遍歴ですね(^^)

 

 

 

美容院の施術で強いアルカリをヘアカラートリートメントにくわえ続けると変色のリスクもあると思います!

 

 

 

 

白髪染めトリートメントは変色するのかの相談

 

白髪染めトリートメントは変色するのかの相談


 

 

 

 

 

 

返信有難うございます

 

 

本当は美容院でお願いしたいのですが痒いのが辛くて仕方無くお家トリートメントしています。

 

 

 

 

 

 

 

原因はパーマ液ですかね?>_<

 

 

〜さんはショートカットでしたか?

 

 

 

 

 

ボブカットです

 

 

 

 

 

パーマは全体にふんわりと?

 

 

 

 

 

はいそうです

 

 

 

 

美容師パパメガネキリッと

酸性カラーでかゆくなるのは、他の原因があるのかも>_<

 

 

https://hakuhatsu.net/mailsoudan/mailsoudan2/sirousei.html

 

 

 

 

ヘアーマニキュアはシャンプーしても頭皮には基本つかないですもんね>_<原因がわかりにくいですね!

 

 

 

白髪染めトリートメントは変色するのかの相談

 

白髪染めトリートメントは変色するのかの相談


 

〜さんの毛先が緑青オレンジということは、少し明るめの髪色でしたか?

 

 

いつもダークブラウンをつかっています

 

変色した部分は後ろでしたので友達に指摘されわかりました。

 

 

現在これを使っています。変色はありませんが

 

頭皮につくと毎日シャンプーしても二、三日とれません

 

根元も染まり辛いです

 

 

 

 

美容師パパ汗

 

マニキュアって美容師でも難しいです!市販のでは地肌つかないように塗るのもたいへんですよねー

 

 

基本的にマニキュアと、ヘアカラートリートメントって染まりはよく似ていますが、染色作用が逆なんです。重なった部分はこれで色が変化してる原因かも(^-^)/

 

 

 

 

 

美容師パパのお客さんはパーマで変色したことはないですが、髪の状態にも関係するので難しい。。

 

 

まずは現在も色の、変色が気になるのであればそこの部分のみヘアマニキュアを重ねてみてください

 

 

 

 

美容院パパさんの美容院はどちらでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

美容師パパびっくり

 

まだ、お知らせできないんですよー。・゜・(ノД`)・゜・。

 

 

美容師は基本的に自宅ですることって前提に考えてくれない人がおおいですもんね。

 

 

 

 

 

まぁ残念です

 

これだけ熱心にカラーの事を研究なさっていらっしゃるパパさんは素晴らしいと思います。

 

 

美容院でなくてもよろしいのではないでしょうかね

 

有難うございました

 

 

 

 

白髪染めトリートメントは変色するのかの相談

 

有名美容院でも、パーマを重視するならヘアカラートリートメントを止めないと!っていう人が多いかもです。

 

 

 

 

 

お力になれずすいません!

 

 

 

 

https://hakuhatsu.net/taikenkiroku/heiyou.html

 

 

こちらが参考になれば!

 

 

有難うございます

 

 

 

 

 

たまにはちょっと専門的なお話

 

 

髪の毛の茶色は赤・青・黄色の3色で出来ています

 

赤・青・黄で髪の毛の茶色が見えている場合、赤だけ色が落ちると青・黄色で緑に見えてきますよね。

 

つまり

 

白髪染めトリートメントの色が不安定になってちがう色に見えてしまうのが白髪染めトリートメントの変色です。

 

 

この緑って色の構成のバランスが崩れて見える緑です。白髪染めトリートメントは髪が痛まない分化学的な分解に強くありません。美容師がカラー剤やパーマ剤の使い方を間違えると変色の可能性もでてきます。

 

この変色と勘違いした情報がネット上にいっぱいです

光で染まる白髪染めで髪が緑に変色する場合は注意が必要なんです。(ヨウ素を使用して色を抜きますが、ほとんど抜けません。。。この場合はカットして緑の部分の髪を切ってしまわないと直らないレベルです。

 

 

白髪染めトリートメントは



  • 傷んだ髪にくっつきやすく

  • シャンプーとくっつきやすく

  • 酸性カラー(ヘアマニキュア)とくっつきます

 

 

自然でなく、化学的な方法で色が抜けることが変色の原因です。

 

 

逆を言えば

 

 

白髪染めトリートメントからカラーチェンジする場合、ブリーチや透明のヘアマニキュアを使いますが「必ず色が変わって」見えてきます。(色を落とす過程なので当たり前ですが。。)

 

 

ヘナや酸性カラー(ヘアマニキュア)で染めた髪、って美容院で明るくしようとブリーチなどしてもほとんど色が抜けません。(明るくならず髪が傷むだけなので後悔するお客様もお見えになるぐらい)

 

 

 

なので

 

白髪染めトリートメントで変色してしまったならそんなに心配せずに、普通に美容院で治すことも出来ます。

 

 

光で染まる白髪染めを使用した緑の変色とは全然違います!!!!

 

 

そんなに心配しなくても大丈夫ですよー

 

 


せるふトワトリートメント

せるふトワトリートメント

せるふトワ説明


美容師パパの解説
 

美容師パパが開発!


selftore

(せるふトワ)


市販のカラー剤が。。。


「サロンカラー」に

大変身!



美容師パパ(セルフヘアカラーリスト)


美容師パパ(セルフヘアカラーリスト)

Since June 30, 2015


公式プロフィール



美容師とセルフカラーの架け橋となる活動をしています。美容師パパメディア・美容師パパへの取材、依頼は下記問い合わせよりお願いいたします。




美容師パパインスタグラム



LINEで質問する方法



1.スマホの方は↓をクリックして下さい


LINE


パソコンの方はQRコードをスマホで読み取るか「 @upi8053o 」で検索して下さい




2.LINEが起動します(起動に15秒程度かかる場合があります)


ラインイメージ


3.「友だちを追加」から「美容師パパ」を友だちに追加して下さい


ラインイメージ



4.トーク画面からお気軽にご質問&ご相談下さい


ラインイメージ


美容師パパ

LINE