白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?

 

 

美容師パパの「白髪染めトリートメントお悩み相談コラム」

 

今回は「白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?」のご相談です。

 

 

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談


 

美容師パパさん、初めまして。
いまも相談受けつけてくださってますでしょうか?
ここのところ悩みすぎて余計白髪が増えそうで…
お時間ある際に、アドバイス頂けたら嬉しいです。

 

当方40代どまんなか女性・肩甲骨ぐらいのロング・パーマなし・サロンで全体カラーを半年前です。

 

数年前から、内側中心に、ちらほら白髪を発見しては、抜く程度だったのですが、最近は、抜くのは良くないということと、抜いてたらキリが無い!と思うぐらい、急激に増えてきました。

 

後頭部や側面の、いずれも内側に集中してるので、たまに顔周りや頭頂部あたりに外側にぴんと伸びてこない限り、目立つわけではないですが、それでもかきあげたりすると気になるので、一生懸命カットしてますが、それにも限界があります。

 

もともと美容室でのヘアカラーは、したりしなかったりで、あまり明るくはしたくないのでツヤを出す程度にカラーリングする感じで、いまは5月に全体カラーをしたのが、伸びてきて、外側は全体的に退色しつつ、生え際の数センチや内側は、ほぼ地毛の状態です。

 

白髪は、そんなわけで、もともとずっと抜いたりカットしてるので、長いものはなく、染まってるものはないです。

 

美容師パパ解説

〜さん、はじめまして!

 

あ、返答ありがとうございます?

 

前置き長くなりましたが、カラーは、この先白髪隠しも加わると頻繁になって頭皮も心配ですし、暗めにしても退色するのが早いし、そもそも茶髪自体あまり好きじゃないので地毛に戻したい…
と悩んでたところ、利尻シャンプーの存在を知りました。

 

 

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談


 

 

個人差や賛否両論であることは承知しつつ試してみたいです。

 

そこで、相談させて頂きたかったのが、色選びなのです。

 

一番の目的は白髪を目立たない色にしたい、ことです。

 

今後、髪色は明るくしたくはないです。けど、「ブラック」にすると、退色してる全体の髪色にはどうなのでしょう。緑(青)っぽく?反応するなら避けたいですし…。
白髪だけに反応するなら、白髪は、ぜんぶ短いので、生え際の地毛部分に馴染むブラックで良いような気もします。

 

または、「ダークブラウン」のほうが、いまの全体色に馴染んで自然なのでしょうか。生え際は地毛なので、白髪だけ赤く色づいたり、使い続けて全体的に赤みのある明るい色になるなら避けたいです。

 

実際、地毛は真っ黒ではないので、「ダークブラウン」が、赤みのない焦げ茶色なら、問題ないのですが、そうでは無さそうで。

 

そんな気にするほどがっつり色が入るものではないと思いますし、いまの全体の髪を切ったりして、全体的に地毛に近づけない以上、そもそも色の差は取れないので、悩んでも仕方ないことでしょうか??

 

非常に長くなり、うまく相談できているか不安ですが、どんなことでも結構ですので、アドバイス頂けたら、嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

いまの髪色の写真も、二枚添付します。そして、さらに参考までに、わたしが今後こうしていきたいヘアスタイル(髪色)イメージ写真も(まったく関係ないかもしれませんが)添付します!

 

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談


 

 

ちょっとバタバタしてまして(T . T)
少しお待ちください!

 

 

勿論です!
お仕事中申し訳ありません!!

 

もともといつも髪関係は悩みがつきず、健やかでありたいけど、見た目も大事で、カラーも、やめるか、するか、するなら何色?、もちや傷み、シャントリ選びなど、常に悩みがあるのに、さらに最近は白髪も加わり、困り果ててます(>_<)。

 

お忙しいなか恐れ入ります。
お時間のあるときで結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

 

長くなって、申し訳ありません!!

 

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談


 

 

美容師パパパッチリ

 

遅くなってごめんなさい!
私もおんなじで、中々人に説明するって難しいですよね!^_^
でも、よくわかりましたよー!
画像の写真は 赤みがないカラーですね!綺麗なカラーを維持するとなるとこまめに染める事が必要になります。

 

でも、毎月も大変 (T ^ T)

 

そんな時に綺麗に魅せるポイントは色ムラを作らない事!!

 

綺麗に染めてても色落ちは誰でも絶対にします!
色が落ちても綺麗に魅せるには「メラニン色素のムラ」をできるだけ減らす事が大切で、美容院でも1番私が心がけている事です!
そーすると色落ちしても綺麗に見えやすい(ちょっと話が難しいですよね。。)

 

https://hakuhatsu.net/kusurinurikata.html

 

こんな感じで自宅では再現できるのかな?と。

 

 

色のお話、ダークブラウンとブラックについてですね。
これは細かい色の話になると赤みを抑えてアッシュに、、、何て思いますが先ずはダークブラウンです!(^^)

 

 

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談


 

赤みはありますが、自然に色ムラを馴染ませやすいので、髪の毛のオレンジっぽいところも、黄色っぽいところもなじんでムラが見えにくくなります。
もし色落ちで赤みが出るようなら、もう一度塗っても髪は傷まないので心配ないですよ!!こまめに気楽に続けられるのもヘアカラートリートメントの利点です。

 

慣れてくると皆さん色々と自分流にアレンジされているようで、(ブラックとブラウンを混ぜたりなど)相談を受けながらすごいなーと感心しております^_^

 

美容師パパさん、
お忙しいところ、ご丁寧な返信有り難うございます。

 

色キープのお話についても勉強になりました。

 

色はやはりまずは、
ダークブラウンですね。

 

ちなみに、先に、利尻シャンプーを試してみたいと思っているのですが、トリートメントのほうがよいでしょうか?
色混ぜたりアレンジはトリートメントの方が自由がききそうだし、いずれはトリートメントも、と、思ってますが、まずは、地道でもシャンプー(ダークブラウン)から始めたいと思うのですが。

 

どうでしょう。。
たびたび恐れ入ります(>_<)

 

白髪を目立たない色にする白髪染めトリートメントは?の相談

 

こちらこそ、連絡が飛び飛びになりごめんなさい(^人^)

 

私も初めはシャンプーからでした!
その後物足りなければトリートメントで十分です!^_^

 

 

ありがとうございます(o^∀^o)

 

では、早速シャンプーから試してみたいと思います!
こんなに早くご親切に返信いただけるなんて感謝です!
もしまたなにか相談させていただきたいことがありましたら、宜しくお願いいたします。

 

 

今回は画像も送っていただいたので、少し個別の対処法のお話をさせてもらいました。

 

白髪を目立たない色にするって言っても、ただ暗めに染めればいいわけじゃありませんよね!

 

1・2剤タイプの白髪染めで染めると黒髪も明るくなってしまうので、色落ちしてくると

 

「なんか赤みが気になるような。。。」

 

ってなりやすいんです。しかも暗めの白髪染めほど赤みが強いので、さらに赤みが気になるんです。

 

「赤みを消すためにもう一度暗めに染めよう。。。」

 

って繰り返してどんどん髪も傷んでいくと最終的にはキューティクルが開いて色持ちが更に悪くなる悪循環におちいります。。

 

 

結局、白髪を目立たないように暗めに染めるだけではダメ!!

 

 

色落ちしても明るくなりすぎないように、「希望の明るさになってからは1・2剤タイプで全体染めしないこと」が大切です!

 

 

美容師パパの薬の使い方はこんな感じ!

美容師パパの「絶対に痛まない白髪染め」の使い方

 

もうちょっとわかりやすくお話を

美容師パパの「白髪染めが痛むホントの原因」

 

 


 

 

せるふトワトリートメント

せるふトワトリートメント

せるふトワ説明


美容師パパの解説
 

美容師パパが開発!


selftore

(せるふトワ)


市販のカラー剤が。。。


「サロンカラー」に

大変身!



美容師パパ(セルフヘアカラーリスト)


美容師パパ(セルフヘアカラーリスト)

Since June 30, 2015


公式プロフィール



美容師とセルフカラーの架け橋となる活動をしています。美容師パパメディア・美容師パパへの取材、依頼は下記問い合わせよりお願いいたします。




美容師パパインスタグラム



LINEで質問する方法



1.スマホの方は↓をクリックして下さい


LINE


パソコンの方はQRコードをスマホで読み取るか「 @upi8053o 」で検索して下さい




2.LINEが起動します(起動に15秒程度かかる場合があります)


ラインイメージ


3.「友だちを追加」から「美容師パパ」を友だちに追加して下さい


ラインイメージ



4.トーク画面からお気軽にご質問&ご相談下さい


ラインイメージ


美容師パパ

LINE